海外旅日記>イギリス・コッツウォルズ地方

2001年8月にお母さんたち女性3名で無謀にもイギリス旅行に出かけました。 何と、途中レンタカーを借りて、旅したそうです。今回は、田舎町がきれいと 評判のコッツウォルズ地方を中心に、旅した記録です。
2001年のことで、資料も少なく、写真を主とした紹介になりましたが、 楽しんでいって下さい。これに味をしめて、その後も、何度かイギリスに出かけています。 それぞれ別編で掲載していますので、時間があれば、見ていって下さい。

<全工程>

福岡空港(2001/8/21)
(シンガポール航空)
シンガポール(8/21)・少し観光
(シンガポール航空)(機内泊)
ヒースロー空港(8/22)
;(地下鉄)
ロンドン市内(8/22)・午前中着、市内観光
(列車)
ピータバラ(8/22-23)・熊本の友人(英国人)の実家(1泊)
ロンドン市内(8/23-24)・観光(1泊)
オックスフォード(8/24)・予約していたレンタカーを借りる
(レンタカー)
ブロードウェイ(8/24-26)・B&Bラガーズホール(3泊)付近の観光
ハートウェル(8/26-27)・オックスフォード近郊のマナーハウス(1泊)
オックスフォード(8/27)・レンタカー返却
(列車)
ロンドン市内(8/27-28)・観光(1泊)
(地下鉄)
ヒースロー空港(8/28)
(シンガポール航空)・シンガポール経由名古屋着(空席が取れなかった為)
名古屋空港(8/30)

<8/21~23>

8/21シンガポール航空で福岡からシンガポールへ。本当は、格安チケットでタイ航空 のキャンセル待ちをしていたのですが、結局、1便だけ取れず、シンガポール航空になり ました。 シンガポールでの乗り継ぎに時間があったため、最初、二人連れだったF.H.さんと、タク シー、バスを使って、付近を少し観光しました。

(シンガポール名物マーライオン)

シンガポールを夜出発し、翌朝、ヒースロー空国に到着しました。先にイギリスに着いて いたY.S.さんと合流し、地下鉄でロンドン市内へ出ました。キングスクロス駅から歩いて、 ロンドンの街やリージェンツ・パークなどを散策しました。 ロンドン市内には公園が多く、日本のあくせくした世界を忘れさせます。

(ロンドン市内風景)
リージェンツ・パーク1
リージェンツ・パーク2 (リージェンツ・パーク)

(★マークがついている写真は、クリックして拡大できます。

その日の夕方、熊本の同じ街に住んでいる友人(英国人)が帰省されていたので、訪問し ました。ピータバラという所で、電車で1時間くらいのところです。ここで、1泊させて もらいました。 やはり、異国の住宅は日本とは違い、裏には右の写真のように、運河が流れ、自家用ボー トが置いてありました。